RSS
Admin
Archives

かぁさん&おとこ3人組

毎日のお弁当を中心に家族との日々の様子をのんびりと書きとめます。

プロフィール

たまぴぃ

Author:たまぴぃ
長男(高3)次男(中3)主人の男3人組と私(40代)の4人家族
趣味:映画鑑賞、写真、スポーツ観戦、料理
お弁当日記代わりにブログを始めてみました。長男のお弁当作りも今年が最後。W受験生をかかえて忙しい毎日になりそうです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
イラスト英単語
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.10
19
CM:4
TB:0
18:09
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
夕方近くになって急に雲行きが怪しくなったと思ったら
ザァーっと雨が降り出しました。
蒸し暑いし、なんだかおかしな天気です。

あちらこちらから

「おでん作ったよ~♪」って声が聞こえてきたので

我が家でも昨日はおでん祭りを開催(?)いたしました。

P1030353@.jpg
ジャーン!

って自慢するほどものものでもありませんけどね。

おでんの時に大活躍するのが

「シャトルシェフ」

うちは2台分フル回転です。

P1030355@.jpg

手前はもう17~8年前に買った初代シャトルシェフ。
当時はまだ通販にも出てなくてうちのじぃちゃんの社販で勧められて買ったやつ。

向こう側が3年程前に買った新しいやつ。
こちらはおでん用に買ったといってもいいくらい。
初代ではとても賄いきれなくなったので・・・・。
6Lとかなり大きめ。
初代は4.5Lかな。
高熱費が節約できていいんですよ~。


これで3日間、うちはおでん祭りが続きま~す。


それではお弁当です。

★10/19
10/19
・もちろんおでん弁当!
 でも、ちゃんと焼肉付きオンプP1


みなさんはおでんは何がお好き?

私は卵、大根、こんにゃくが三種の神器。
あとはスジと厚揚げがあれが十分で~す。

Comment

非公開コメント

こんばんは~

おでん、いいですね!
私も、卵、大根、こんにゃくはもちろんですが、銀杏の入った「がんもどき」(京都では「ひろうす」っていうんですけど・・・)が大好きです!
前にテレビで「トマト」っていうのがあったので一度やってみましたが、結構「アリ」でした。

Re: ♪ビーズママさん

今夜もおでん祭りでした~。

銀杏のがんも、うちの実家で母がよく手作りしてました。
普通のスーパーにはないけど、練りもの専門店みたいなところにはありますよ。

「トマト」ってあの普通に売られてるトマトですか?
洋風のコンソメではありだから、和風コンソメ(?)でも合うのかも
しれませんね。
いろんなおでんがあっておもしろいですね。


え???2鍋???
凄い量だ!!!とびっくり(@_@)
3日間おでん祭り開催と知って納得!
これだけ作ると卵なんて1パック使っちゃうのかしら?

うちは圧力鍋で大根だけ「おでんの素」で煮て、放置した後に他の具を入れて煮直すんですが、圧力鍋って重くて洗うの面倒で・・・先日は同じ調味液なんだからって煮豚と角煮を一緒に調理しました。
一石二鳥でしたわ(^^)v

好きなおでんダネ
たまご・紀文の魚河岸揚げ・たこorツブ!
北海道だと貝のツブを入れたりすることもあるんだけど。
通常コリコリした食感のタコやツブが柔らかくなって・・・たまらん!

Re:♪ kazさん

おでん祭り、本日無事終了しました~♪
卵は仰るとおり、1パック使います。
大根もまるごと1本。
子供達も成長したのか、今回のおでんではこの大根が大好評でした。
貝やたこはやっぱり北海道ならではですね。
いいおだしも出ますよね。




