RSS
Admin
Archives

かぁさん&おとこ3人組

毎日のお弁当を中心に家族との日々の様子をのんびりと書きとめます。

プロフィール

たまぴぃ

Author:たまぴぃ
長男(高3)次男(中3)主人の男3人組と私(40代)の4人家族
趣味:映画鑑賞、写真、スポーツ観戦、料理
お弁当日記代わりにブログを始めてみました。長男のお弁当作りも今年が最後。W受験生をかかえて忙しい毎日になりそうです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
イラスト英単語
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.09
13
CM:4
TB:1
13:27
Category : うちごはん
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
DVC00007@.jpg
秋の空、第3弾!
携帯のカメラもなかなか良い具合に撮れるんだね。


今日はしばらくご無沙汰のうちごはんです。

P1030197@.jpg
なすびとベーコンのパスタ
最近凝ってるのがこのパスタソース

P1030195@.jpg
ビンにちゃんと何人前って目盛りがついてるから便利です。


P1030105@.jpg
こちらは毎度お馴染み「男子ごはん」から
ガーリックライスのステーキのせ

P1030206@.jpg
ある日のお昼ごはん
袋ラーメン(塩味)にお野菜と胸肉を茹でたものがあったので。
あっさり味ですよ。

P1030201@.jpg
秋はやっぱりこれでしょ?
秋刀魚の塩焼き。
ちょうとすだちをいただいたので添えてみました。

今、写真を見て思いました。
秋刀魚って頭がある方が美味しそうに見えますね。

秋刀魚の頭はどうしたって?
うちの家族、秋刀魚は好きだけどあの内臓がダメでして・・・・
(本当に好きな人は内臓も食べちゃうんでしょ?)

昔TVでやってた「伊東家の食卓」って覚えてますか?
あの中で秋刀魚の頭と内臓を一緒に綺麗にとる裏技っていうのがあったんです。
頭を上と下から中骨を切らないように切れ目を入れて
お腹の半分よりちょっと後ろの方にも、中骨あたりまで切り目をいれて
後は頭をちょっとひねりながら抜くと
頭と内臓が一緒に取れちゃうんです。
我が家はそれ以来その方法ばかり。

そうすると内臓が嫌いでも安心して食べられるし
魚焼グリルにもちょうどいい大きさで焼きやすい。

そんなわけで我が家の秋刀魚には頭がありません。


P1030264@.jpg
最後は豚丼
本当は巻きカツにしようって買っていたお肉。
仕事で遅くなったので予定変更。
量が足りないようだったので茹で野菜でカバー。


食欲の秋到来ですね。
また写真がたまったらご紹介します。
なんてことないごはんですが・・・・。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊東家の裏ワザDS

伊東家の裏ワザDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「伊東家の裏ワザDS」へ!

Comment

非公開コメント

うちも秋刀魚はハラワタ無しの頭無しです。
さらにハラスのアブラも根こそぎ落として血合も洗い流しちゃうんですよ。
油っぽいのと生臭いのがNGなんで(^^;)
好きな人から見たら、ありえない下ごしらえだと思います。

キューピーのパスタソース、うちも使ってますよ。
うちはもう一種類の方の「ガーリック&赤とうがらし」だったかな?
そっちの方をよく買ってます。
このパスタオイルを使うと、どんな食材を使っても美味しくできるものね~。便利(^^)v

こんにちは!
どれも美味しそうですが、特にガーリックライスのステーキのせが食べたいです♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

私は、下処理済のさんまを買ってきます( ´艸`)
手抜き主婦なので~(〃∇〃)

Re: ♪kazさん

kazさんちも頭なしなんですね。
よかった仲間がいて!(笑)
今度、写真用に頭つけて焼いて
秋刀魚大好き星人の次男に食べてもらいます。

いろいろパスタソースを試したんですが
これが一番使いやすいし、お手頃価格だし。
ガーリックのも気に入ってます。

Re: ♪ちさぴーさん

ガーリックライスのレシピは
「男子ごはん」のブログがあるからそちらを参考にしてみてね。
ステーキ肉は安いのでOK!
たたいて焼くと柔らかくなりますよ。

下処理された秋刀魚ってあるんだ!
今度、探してみます。
魚を下ろすと生臭さがキッチンに残るからイヤだものね~。
魚料理は生ごみの日にすることにしてます、あたし。

